3/7
トラベラーズロッジをチェックアウト
ネットでの評判は良かったが、おれには合わなかった
マックで9時から開くwifiやって、バス停っぽいところにいく
がバスが来たところでおじけづいて
逃げてタクシーを捕まえて30リンギぼられた
正解はとりあえずバスを止めて
セントラルマラッカと言えばよかったのだ
知恵と勇気が足りなかった
バスがなかなか来ず
心が折れたというのもあった

でバスステーションの切符売り場できっぷを買う
よく分からないなりに買えた
KLLLという会社ので、12時半に出るということだけは分かったので
待ってきて乗った。
2時間で到着。12リンギ。早くて安い
がどこここ?
TBSという新バスターミナルで地球の歩き方に乗ってなかったのである
30分くらい焦った後
近くで駅を発見してKLセントラル行きの電車に乗る
KLセントラルでのりかえてPasser Seni駅に。すぐ
backpackers travellers innにとまる
wifi完備
セキュリティつきなのでパスワードを聞かないといけない
ネットをどっぷりやって寝た

3/8
ペドロナスタワーのスカイブリッヂに行こうとするも
迷って結局行けず
正解は警備員の人に聞けばよかったのだ
近くの公園で英語の音読をする
wifiは金をとることが発覚。しかしとぼけて
結局払わず
インド人街をブラブラ。
しかし帰り迷う。3時間歩きまわる。

3/9
チェックアウトして
ペナン行きのバスターミナルを探すも
見つからず駅を点々とするが途方にくれる
KLセントラルの受付や
ぷとらバスステーションのバス会社の人は
DUTAバスステーションにタクシーで行くように指示したが
ぼられるのがいやなので二の足を踏む
明日に先延ばししてRED DRAGON BACKPACKERS HOTELにとまる
ドミ
開放感があって良かった
田村ゴーちゃん64歳に話しかけられる
すごいコミュ力でホテルの顔役みたいになっていた
それからロンドンまで陸路で行った奴がいてそいつの話は参考になった
台北で中国語の勉強でもするかと思い
ちかくのマックのwifiエアアジアで予約
セキュリティ付いてないのでちょっとドキドキ
クアラルンプール来るときはここ一択だな

3/10
教えられたとおりにすぐ近くのバス停でプギジャリル行きのバスを見つけて乗る
多分ここでウォークマンを落としてしまったっぽい。
ショックである

たった2リンギ。トランジット電車で行ってたら5リンギである
バスの中にガイドみたいなのがいて
ペナン行きのバスのチケットを売ってくれてそこのバスに案内してくれた
自分でいってたらキツかっただろう
で念のため近くの人に確認して乗り込み
エラい出発まで待たされて尿意を催したので降りて
トイレの場所を聞いて用を足した
ちょっと心配だったが問題なかった
で、トイレ休憩で2回泊まる。
バスにはトイレはない。
しかも休憩所には20セント払わないといけない
よほど人件費が安いのだろう
さらに途中でバスを乗り換える。
ピナンとかいってたから無視してたが
前のロリ白人少女がペナン アイランド?と確認して
降りて行ったので慌てて降りる
で橋でやたら時間がかかったがついた
しかし知らないバスターミナル
とりあえず場所を聞く。
そしてタクシーに乗るように言われる
鵜呑みにして載っていしまい25バーツ盗られる
バスターミナルなんだからバスに乗れ、アホか
ジョージタウンに到着
人に聞きながらチュリア通りに
そこの安宿tourist guest house25リンギにとまる
banana guest houseに泊まる予定だったが間違えたのだ
ブラブラ観光
wifiついてるんだが
不安定で切れるとなかなかつながらない
トイレ、シャワーはなかなか
清潔だがダニに2箇所食われた